ベークウェル・タルト

bakewell tart ベークウェル・タルト(ジャムとアーモンドのタルト)

“Bakewell Tart”これは、ヴィクトリア・スポンジと同様、よくアフタヌーンティのお供になるお菓子で、ベークウェルというのは、イングランドのダービーシャー地方にある町の地名だそう。ミルクティをたくさんいれて手づかみで食べてください。デザートにするときは、温めてからアイスクリームを添えるとおいしいと思います(もちろん、そのときはスプーン、フォークを使ってくださいね)。噂では、Mr.ビーンの好物だと聞き及んでおります。

【材料】21cmタルト型1台分
◇リッチショートクラストペストリー    小麦粉  150g
  バター  75g
  塩  少々
  卵  1個
◇フィリング
  ラズベリージャム  大さじ山盛り4杯
  バター(室温で柔らかくする)  75g
  砂糖  65g
  卵(室温) 2個
  アーモンドパウダー  75g
  スライスアーモンド  20g
  粉糖  適宜
◇いただくとき、オプションで
  バニラアイスクリーム

【作り方】
(1)ショートクラストペストリーの作り方を参照して、(8)まで作業する。“リッチ”ショートクラストとは、水の代わりに卵を使った生地をいう。粉と塩とバターを合わせたら、卵1個を解きほぐし、少し残して生地に混ぜる。まとまりきらないようなら、残りも加える。うまくまとまれば、残りはフィリングに使う卵2個に足してしまう。

(2)アーモンドフィリングの生地を作る。大きいボールに室温または電子レンジで溶け出さない程度に柔らかくしたバターを入れ、砂糖を加え、ホイッパーで白いクリーム状になるまで攪拌する。

(3)解いた卵を少しずつ加え、その都度ホイッパーで攪拌する。アーモンドパウダーも加えて混ぜる。

(4)冷やしたパイ生地に、ラズベリージャムを入れ、均一に伸ばす。ジャムの上に(3)の生地を流す

(5)表面を平らに整え、真ん中を少しへこませたら、表面にスライスアーモンドを散らす。

(6)210℃に温めたオーブンに入れたら、200℃に下げて40分程度焼く。フィリングがふんわり持ち上がって、黄金色に焼き色がつくまで。

(7)冷めてから茶漉しで粉糖を振る。



© Rakuten Group, Inc.